About
normalize.fm はグラフィックスプログラミングやウェブ開発をテーマにしたポッドキャストです。
Twitter のハッシュタグは #normalizeFM です。ご意見、ご質問、感想など、気軽に共有してもらえたら嬉しいです。
だいたい月に1~2回くらいのペースで収録しています。
裏番組。
[ 01:26:37 ] - 2021.11.21
@daijimachine さん(Calmhectic inc. 代表)をお迎えして、Flash やその使い手の話、制作のアイデアをどこから得るか、海外に行って見聞きしたものや肌で感じたこと、WebGPU が登場した後の世界線、一人社長のリソース管理についてなどお話しました。
- Flash の使い手が持つ空気
- 作者が誰なのか成果物を見ればわかるとき
- アイデアのヒントをどこから得るか
- 毎日コツコツの大切さ
- 誰かの人生さえ変えてしまう作品
- なぜ海外に滞在しようと思ったのか
- 日本と海外の制作現場の違い
- WebGPU のユースケース
- Unity WebGL が持つ可能性
- 仕事のリソース管理の話
- Media.Monks
- MASAYUKI DAIJIMA | Technical Director / Interaction Designer
show notes
- どういうモチベーションで WebGL を使っているのか
- WebGL を使うかどうかはどうやって決まるのか
- WebGL に限らず制作で意識していること
- 過去に海外にいらっしゃったときの話