About

normalize.fm はグラフィックスプログラミングやウェブ開発をテーマにしたポッドキャストです。
Twitter のハッシュタグは #normalizeFM です。ご意見、ご質問、感想など、気軽に共有してもらえたら嬉しいです。
だいたい月に1~2回くらいのペースで収録しています。
裏番組

[ 01:40:29 ] - 2023.06.19

@Renardealer さん(東京工業大学 学士課程)をお迎えして、プログラミングやシェーダに興味を持って書き始めた経緯、シェーダにまつわるイベントが枯渇するなかで出会った SESSIONS、GLSL Graphics Compo で自分の作品がクラッシュしたときの心境の話、技術だけではどうにもならない「表現すること」の難しさの話、シェーダだけを書いていたいけど就職どうしようという話、物事に継続して取り組むにはどうしたらいいか、VR の世界では「アレ」に触ることができるという話、AI との付き合い方、twigl が生まれた経緯についてなどお話しました。

  • プログラミングを始めたきっかけ
  • 幼少期から薙刀(武道)をずっとやっていた
  • シェーダに本格的にのめりこんだのはここ半年くらい
  • 一番最初のきっかけは「#つぶやきGLSL」
  • あの当時に戻れたらいいのにと思う話
  • SESSIONS との出会い
  • GLSL Graphics Compo で自分の作品がクラッシュ
  • もともとは作品のコードはもっと長かった
  • VRC のイベントで VJ をした話
  • 「表現すること」の難しさ
  • SESSIONS を通じて得られたもの
  • なぜシェーダを書くことが楽しいのか
  • いろいろやってみた結果、シェーダに到達した
  • 飽き性なので継続して取り組むことが苦手
  • 最近注目している技術の話
  • VR 空間で見るシェーダ作品の凄さ
  • ラスタライズ方式の CG が歴史になるとき
  • 量子コンピューターとレイトレーシング
  • 大学生の AI との向き合い方
  • twigl が生まれた日
  • SESSIONS in C4 LAN 2023 SPRING
  • SESSIONS-2023 - POOL - YouTube
  • Renard's Blog

show notes

  • クリエイティブに関連した活動について
  • twigl を作った経緯
  • 継続的に物事を行う秘訣
  • 最近注目している技術について
back to top